【超高強度】薪割り台の作り方。キャンプ、バドニング用薪割り台。バトニング、薪ストーブ、焚き火に必須!

【超高強度】薪割り台の作り方。キャンプ、バドニング用薪割り台。バトニング、薪ストーブ、焚き火に必須!

超高強度の薪割り台を作ることができました。
やはり樫が最強でした。
これを作るまでに、アドバイスなどをもらいながら試行錯誤してできた薪割り台です。
やはり、ただ乾燥させるだけよりかは、遥かに強いものになりました。

ちなみに家にある斧での薪作成用の薪割り台は樫とけやきですが、樫が8年、けやきが5年経過していますが、まだまだいけそうです。
薪作成の大きな薪割り台でも間違いなく応用できます。ただ、煮沸はできないと思いますが。。。

〜さっと薪割り台の作り方ポイントを書きます〜
・樹種は樫または欅(けやき)。最低でも広葉樹。針葉樹は…。

・直径はお好みですが、厚さは直径の1/3以上にする。厚ければ厚いほど強いです。

・樹皮は極力剥がさない。明らかに強度が違います。特に切ってすぐに樹皮を剥がすと、乾燥していく過程でヒビが入りやすくなります。樹皮が押さえつけてくれてるようなイメージですかね。

・断面が乾いてくると中心から外側に向かって線が走る。これが大体の目安。

・最低でも1年間の乾燥は必要。切った後に水中乾燥と煮沸。その後1年間は乾燥。そして動画の通り、再度水中洗浄と煮沸。

・オイルを塗ったりしたものもあるが、あまり強度には関係ないと思います。
見た目の問題ですかね。

★チャンネルページ★
https://www.youtube.com/channel/UCN0AHDJ9XLvRNFX_HgU0g5g

★無料&格安キャンプ場(関東)★

★群馬の無料キャンプ場が最高!角渕キャンプ場の紹介!★

★智光山キャンプ場★埼玉の格安キャンプ場

★【キャンプ】埼玉の格安キャンプ場!学校橋河原キャンプ場の紹介!★

【自己紹介】
関東のど田舎で暮らしている【七輪キャンプ】です。
約10年前まで都内に勤務していたのですが、都合により退職してこちらに住んでいます。

東京に住んでいる頃は、かなりキャンプにハマっていたのですが、子供も成長して今では嘘かのように、全くやってません。引っ越す時にほとんど廃棄してしまいましたし。自宅の庭とかで、一人バーベキューはしょっちゅうするのですが、誰も付き合ってくれません(笑)。

昨今の大キャンプブームにも全く無関心だったのですが、あることがきっかけで、再燃し始めてきました。

動画をアップしながら、最近のキャンプについて情報共有したいです。
自宅で作成している【薪】などのプレゼント企画なんかも考えていますので、
ぜひ、【チャンネル登録&いいね】!

さらには、【コメント】いただけると嬉しいです。情報など嬉しい限りです。
キャンプは好きだっただけですし、ブランクもありますし、皆さまの方がよほど詳しいと思います。

私のキャンプでのモットーは、【コスパ重視】です(笑)。(←ただ金がないだけ。。。)
それでは、今後も宜しくお願いします!

#バドニング#キャンプ#薪割り

【超高強度】薪割り台を作り方。キャンプ、バドニング用薪割り台。バトニング

Follow me!

Bonfireカテゴリの最新記事

PAGE TOP